うさ南蛮

f:id:uminamako:20180808233619j:plain

突然だけど鶏肉を使った料理って言われたら、何を思い浮かぶうさかな?
親子丼?照焼チキン?油淋鶏?鳥料理っていっぱいあって最高うさね!
まぁ大半の人は、ここで唐揚げをあげるうさね!唐揚げだけに!!
問を変えてみるうさ、じゃあ美味しい鶏肉料理と言われたら?
これはもう100人中100人が同じ答えをあげるからつまらないうさね、
そう、美味しい鶏肉料理と言われたらチキン南蛮うさ!!
宮崎県延岡市発祥の極旨鶏肉料理チキン南蛮
タルタルソースと鶏肉の相性は世界一うさ!
しかしこの料理「直ちゃん」を元祖とする説と「おぐら」を元祖とする説という2説の発祥説があるうさ。
そこで気になった宇佐見沢うさは実際に2店の元祖チキン南蛮を食べ比べてみたうさ
まず「おぐら」甘酢に浸けた鶏肉にこれでもかとタルタルソースが乗っており、
口に入れると、とろけるような鶏肉とクリーミーなタルタルソースがめっちゃ仲良く踊ってたうさ!
スーパーの惣菜コーナーやジョイフルで食べるチキン南蛮でももうすでに敵なしなのに
レストランで提供されたチキン南蛮はそれらを遥かに凌駕してたうさ!!すごい!
次に「直ちゃん」
出てきたチキン南蛮に宇佐見沢うさはとても驚いたうさ、
なんとこのチキン南蛮タルタルソースが乗ってないうさ!!!
甘酢の香りはするものの衣はパン粉でさくさくで、なんというか見た目は、鳥カツうさ!
しかし食べてみると、鶏肉と甘酢が最高にマッチしているあのチキン南蛮だったうさ!!すごい!
今回「直ちゃん」の方はタルタルソースがなかったこともあり、2店どちらが良かったかと比べることはできなかったうさ、
そもそも完成されたチキン南蛮を比べることすらが烏滸がましいことだったうさ
どちらも種類の違う最高のチキン南蛮であったと痛感した今日2011年10月5日だったうさ。