11月10日

f:id:uminamako:20180811041028j:plain『埃』なんと読みますか?

そう、「ほこり」です。あのちりやゴミ、ハウスダスト的なよろしくないものです。しかしこの漢字「あい」とも読むんです。
それを知った瞬間恐ろしさのあまり、眠れなくなりました。実際今この日記をつけている時点で36時間寝ていません。
全てはこの『埃』という字があいとも読めてしまうせいです。
何が恐ろしいって、親が家族愛を説いていた際、僕に対しては家族埃だったかもしれませんし、友愛も友埃だったかもしれません。
最愛も、溺愛も愛嬌も愛知も全部こっちの埃だったかもしれないのです。
知らなければよかったとは、こういうことを言うのですね。
しかも特筆するべきは、この『埃』という字、「ほこり」とも読むのです、
つまり誇りの息子も埃の息子だったかもしれないし、
アニメで見ていた主人公たちの誇りを守る戦いも埃を守り戦いだったのかもしれないのです。
もう何も信じられません。寝ます。